忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 20:46 】 |
初収穫
昨日11月9日初めての収穫でした。
成長の速い100本ばかり抜いてみました中には
おかしな形をしたものも
cbbd82d8.jpg







写真が横向きですが色っぽいです。

大きさにむらがあるのが残念ですが9月の台風水害を
思えばよくぞ立ち直ったものだ。
畑にはまだ小さいのがいっぱいあるが徐々に大きく
なるのかな?
30e96246.jpg







約40Cmぐらいの大根です
大きさがそろっていたら良いのだが。

拍手[1回]

PR
【2011/11/10 20:41 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
讃岐のうどん食って高知でカツオのたたき食って
11月は讃岐の兄夫婦を訪ねてからの記事です
5日はあいにくの曇、雨の天気、桂浜を訪ね幕末に活躍した竜馬像をみて
浜に下り、いつも台風の時に出てくるテレビ画像でお馴染の場所を
歩いてきました。
eae8514e.jpg4ab30680.jpg






途中から大雨になり慌てて移動



カツオのたたき(藁で焼いてくれた)を食して高松へ

今日は朝早くからうどん屋さんへ
10時半開店なのにもうならんでいます、ガードマンまで待機
その名は 「もり家」 
スープをまず一口飲んでみると まいう~
うどんはシコシコ 従業員も親切丁寧、活気があり
トイレも綺麗に掃除が行き届き文句のつけようがない。
これでは朝から行列ができるはずだね!
c45dd56d.jpg






讃岐三木から高松空港に向かう道路沿いにあります
香川県民はうどんを食べる時間もものすごくです。
もり家のHPも検索して見てください。





拍手[2回]

【2011/11/06 21:27 】 | 旅行・イベント | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
百姓日和
今日は朝から天気がよく休日の為AM6:30ぐらいから畑作業
昼前には夏じゃないかと思うぐらいに気温上昇バテそうでした。
先日農場2を苗の間引きした写真です。
a88eb27d.jpg







葉の成長は良いのですが大根が小さいかな?
今日は畝上げと追肥をしてきましたが暑かった!
c610689d.jpg







作業が終わり農場1へ大根撮影に
まだ小振りだ、収穫は11月半ばか末かな?
嫁の大根足には負けてモデル並みのスマートな大根、肥料不足だろうか
54654cc2.jpg







腹もへり近くの木曽川の堤防で食事
その時見た光景がこちら
ffedd8fa.jpgf110f2e4.jpg







サラブレッドとロバが放し飼い
ロバは飼い主の乗用車に乗り込もうとしているではないか
サラブレッドは逃げていかずにじっとして日向ぼっこ
のどかな一日でした。

 

拍手[1回]

【2011/10/29 20:34 】 | 大根栽培 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
こんなになりました。
農場1の大根です。
b85a6c01.jpgbf8dd336.jpg52487be3.jpg0d1fc8a6.jpg















日に日に大きくなっています。
台風の時はどうなるかと思っていたんですが
こんなになりました。

今日は農場2で白菜の葉っぱを虫に食われているのを
発見、よく見ると根もとの土の中にカタツムリがもぐっていました。
一株に一匹、全部で八株が食われていました多分夜活動するのでは?
八匹殺処分

拍手[3回]

【2011/10/17 20:46 】 | 大根栽培 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
根腐れ病かな?
大根は丈夫に根付いているように見えるが
985ffd27.jpg835611be.jpg68b1800d.jpg







立っているのがやっとの苗もある







0b998e18.jpg







左側の苗は根腐れしている

048df016.jpg







やがてはこの状態に
f98f8b22.jpg03c48844.jpg







大根になる部分が
腐ってしまい枯れていく。
細菌によるものか?土が粘土質の為に土中まで乾燥しないから
なのか?全部ではないけど残念

白菜の方は肥料が合ったのか元気ハツラツ
4970b02a.jpg









農場1の方は大根も形ができ大きくなってきています。
 

拍手[1回]

【2011/10/13 20:56 】 | 大根栽培 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>